ポイントやら難やら

日々の生活・投資・ポイント・育児に奮闘するパパブログ。

【注意・詐欺】ポイントサイト・アンケートモニターは疲れる・つらい・騙された・時間の無駄と思い始めるときが来る・・・。

f:id:toshinan:20150602191700j:plain

ポイントサイト・アンケートモニター

5年くらい前にポイントサイト・アンケートモニターというものを知りました。

 知ってすぐにこれらにはまり、複数のサイトに登録。

ポイントサイト・アンケートモニター含め10以上のサイトに登録したでしょうか。

ポイントサイトにはちょっとしたゲームなどがあり、広告案件をこなさなくてもそれだけでポイントを貯められるようになっているサイトが多くあります。

これもまたやっかいで、毎日やらなければという使命感にかられます。

アンケートはもちろん毎日たくさん届くので、簡単なアンケートとはいえ、回答するのには時間がかかります。

複数のアンケートモニターに登録していると、いくつかのサイトで同じアンケートに答える機会があります。

同じ企業が複数のアンケートサイトに依頼している場合があるからです。

これがまた、なんかへこむんですよね・・・。

また同じアンケートか、何やってるんだ自分は・・・。

約1年間は毎日複数サイトをめぐって、ゲームやアンケート、案件をこなし、ポイント交換までの長い道のりをひたすらに駆け巡っていました・・・。

1日1時間以上はこれらの作業に時間をとられたでしょうか・・・。

仕事終わりで、疲れているのに、また疲れることをしている・・・。

あほか・・・。

 

最初は楽しい

最初は楽しいんです。

ポイントがちょっとずつでも貯まって、換金までたどり着くと、達成感もありますしね。

中毒性があるんです。

性格の差もあると思いますが、はまる人ははまります。

下手にまじめで責任感が強い人は、要注意かもしれません。

 

サイトによって、ポイントが貯まりやすいサイト、貯まりにくいサイトがあります。

さすがに、10以上も登録していると厳選しようと思い始めます。

しかし、貯まりにくいサイトでもここまで頑張って貯めたポイントを無駄にはしたくありません。

そこで、何とかポイントを換金までこぎ着ける作業をします。

これまたむなしい作業です。

換金までたどり着けば、ようやくそのサイトをやめることができます。

まじめ・・・。

そうして、登録したサイトを選別し、数を絞る。

換金まで数か月を要することもあり、数を絞るまで半年以上かかった気がします。

約1年間は、数を絞りつつも毎日アンケート・ゲームの単調作業を反復しました。

 

3か月くらいから、面白みも感じず、本当にただの作業になりました。

ただ、どうしても在宅で稼ぎたいという思いもあって続けました。

が、限界です・・・。

 

やめた

アンケートモニターはやめました・・・。

1サイトで月300円程度稼げました。

どこかに出向いてのモニターは結局する機会がなく、アンケートにぽちぽち答えるだけでした。

果たして、稼げたと言えるのか・・・。

 

コンビニで何か余計なもの買うのを我慢すればいいのでは?

その缶ビールを1日我慢したら?

たばこやめれば?

無駄な買い物ない?

外食控えたら?

月に何十時間もさいて、アンケートに答えるたりするなら、何かしら節約した方が早いです。

すでに限界まで節約していたら、どうしようもないんですけど。

 

ポイントサイトのゲームもやめました・・・。

同じ理由です。

ゲームだけでも2か月に1度くらいは換金まで行けるかもしれません。

2か月で300円くらいですかね・・・。

 

何か節約しましょうよ・・・?

その時間で何か他のことをやった方がいいのでは・・・?

 

見切りをつける

ネットで稼ぐものの代表のようにうたわれているこれらのサイト。

ネットで稼ぐと検索したら、必ずと言っていいほどポイントサイトは出てきます。

時間がある主婦・主夫におすすめとなっていますが、主婦こそそんなに時間がないような気がします。

育児・家事に追われて、自由な時間は実際あまりない・・・。

私は3児の父です。

嫁が育休中に家で少しでも稼げるものはないかと探し、最初に取り掛かったのがこのポイントサイト・アンケートモニターでした。

試しに私がやり、やり方を覚えたら嫁にバトンタッチする予定でしたが、嫁も育児にいっぱいいっぱい。

少しやってもらいましたが、結局続かず私が続けました。

1年間やって見て、結論としてこれじゃ稼げないわ・・・。

と結論付けました・・・。

少し時間がかかりすぎですね・・・。

もっと早くに見切りをつけるべきでした。

作業になってくると、とにかく苦痛になり、疲れるし、辛いです。

時間の無駄だったと後悔し始めます。

こんなことを思うんだったら、本当に早くやめるべきだと思います。

 

確かに、最初はある程度稼げるんです。

クレジットカードの作成とか、高額案件をいくつかこなせば、ある程度まとまった額になります。

でもそのうちそうった案件もやり尽くしていきます。

そうなると、やる気も失せます。

 

本当に主婦・主夫におすすめなの?

 

続けているもの

しかし、私もポイントサイトは未だに利用しています。

なんだか矛盾していることばっかりじゃないかと思われるかもしれませんが、日常のネットショッピングとか、新しいクレジットカードが欲しい時とか、そういった本当に必要な時だけ、ポイントサイトを経由して購入したりしています。

今使っているポイントサイトはほぼ一つだけです。

煩わしいゲームなどのないシンプルなサイトです。

ゲームとかがあったら、間違ってやってしまうかもしれませんし。

別にちょっとくらいいいんですが。

 

ポイントサイトとの向き合い方ってこれくらいのスタンスでいい気がします。

あくせく、ゲームやアンケートをやっている人は、今一度自分に問いかけて見た方がいいのではないでしょうか?

 

勧誘した人が儲かる仕組み

ポイントサイトの紹介サイトが無数に存在するのは、自分のアカウントに新しく人を登録させたいからです。

紹介して、自分で貼ったサイトのリンク経由で登録してもらうと、自分が紹介したことになり、その登録者がサイトを利用すると自分にバックが入る仕組みになっています。

マルチ商法的な要素です。

※このブログ内にもそういったリンクが貼ってあるので、嫌な人はスルーしてください。(矛盾の塊の筆者です。)

ポイントサイトで本当に儲けている人たちは、ポイントサイトを超詳しく紹介し、うまく勧誘できている人たちです。

自分が利用しているだけでは、儲けるとまでは絶対行きません。

一時的なものです。

 

ポイントサイトで儲けるという話には裏があります。

そのポイントサイトを紹介している人が儲かるのです。

なので、紹介する側になればいいのですが、それは非常に大変な道です。

すでに無数の最強ライバルがいる状況ですから、新規ユーザーの取り合いになりますが、その土俵にすら立てないわけです。

とんでもない労力が必要になるでしょう。

私も、目指せるものなら目指したいですが、面倒臭がりなので無理ですね・・・。

 

長々書きましたが、これが私の本音と負け惜しみです。

 

詐欺サイト

詐欺サイトも多く存在するようです。

最低感金額が高く設定されていて、最初はトントン拍子でポイントが貯まりますが、そのうち貯まらなくなり、換金までたどり着けずに、サイト運営者が丸儲けするような悪質なサイトみたいです。

中高生をダーゲットにゲームの課金アイテムとかで釣ったりしているらしいですが、そんな甘い話は疑ってかかってください。

騙されないようにお気をつけを!