ポイントやら難やら

日々の生活・投資・ポイント・育児に奮闘するパパブログ。

Google AdSence(グーグル アドセンス)に登録してみました!2次審査落ちました・・・。

f:id:toshinan:20150710141206j:plain

始めに

最初にブログを始めたのが、2年前の2013年の3月です。

FC2の無料サービスを使って始めました。

最初の目的も今現在の目的も正直言うと副収入を得ることです。

(実際ブログを始めてみると結構面白いですけどね。いろんな人のブログを読むようになりますし、その分いろんな情報を得られますしね!特にいろんなお得情報を知れるので楽しいです!ギブアンドテイクになっていればいいと思います!)

アフィリエイトですね。

アフィリエイトって何かしらの商品を紹介して、実際に売り上げに貢献して、収入を得るってことですよね。

成果報酬型って言うらしいです。

これってすごく難しいですよね・・・。

私は営業でもないし、普段人に何かを売ったり、進めたりする職でもないで、文才も全くないし。

以前のブログでアフィリエイトに挑戦しましたが、全く収益は出ていません。

2年間続けましたが、更新頻度や内容はお粗末なもの(笑)

しかし、書いた記事の中には未だに検索してきてくださる方もいます。

本当にちょっとですが。

じゃあ、実際に物が売れなくても、収益の出るものを始めればいいんだと思いました。

この考えにたどり着くまで時間かかりすぎ!(笑)

 

Google AdSence

Goodle AdSenceは有名ですよね。

なんとなくは知っていたのですが、ちゃんと調べ始めたのは最近です。

これは成果報酬型に対してクリック報酬型って言うようです。

広告がクリックされるだけで、収益がでます。

成果報酬に比べるとかなりハードルが低そうですよね!

しかし、調べてみると、なかなか大変そうです。

審査が厳しいとか、いろいろと規約があり、違反するとアカウント停止になるとか。

とりあえず始めてみないと分からないということで、挑戦することにしました。

FC2の前のブログは今も残っているのですが、心機一転新しく作り直そうということで、このはてなブログで新しく始めました。

 

いざ登録へ向けて準備

さて、新しくブログを作って、7つくらい記事を書きました。

Goodle AdSenceの審査を通すためのハウツー書籍やブログなどを参考に進めていきました。

5つ以上あればいいと書いてありました。

ただし、1記事1000字以上あるほうが好ましいそうです。

最低600字以上?

この辺の見解は曖昧です。

何せグーグル側は審査基準を公開していないので。

ちなみに参考にした書籍はこちら

Google AdSense 成功の法則 57

新品価格
¥1,598から
(2015/7/10 17:16時点)

グーグルの審査は2次審査まであるんですよね。

1次審査は機械的な審査で、実際にサイトがあるかないか程度の審査なようです。

これが通ると、1次審査通貨のメールが来ます。

そして、実際に広告が貼れるようになります。

実際にサイトに広告を貼り、この広告が表示されるようになると、2次審査が通ったということになります!

この時点ではとくにメールは来ないと書いてありました。

広告表示が審査結果になります。

広告を貼っても最初は何も表示されないです。真っ白なままです。

 

1次審査の結果

結果はメールで通知と聞いていたのですが、実際はメールは来ませんでした。

早いと申請したその日中にメールが来るそうなんですが・・・。

翌日、待ちきれずに、アドセンスのページにログインしたところ、広告が作れるようになっていました。

とりあえず、1次審査は通ったようです。

さて、では2次審査へ向けて実際に広告を貼ってみます!

 

2次審査の結果

3日後、グーグルからメールが来ました・・・。

メールが来るということは・・・

 

そう審査に落ちました・・・。

以下、メールの内容です。

AdSense のお申込み状況

前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。

承認されなかった理由は次のとおりです。

 

不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

この問題を解決するには、次のヒントをお試しください。

  • ページで十分なテキストを使用してください。画像や動画、Flash アニメーションがほとんどを占めるウェブサイトは承認されません
  • コンテンツには、タイトルだけでなく、意味のある文章や段落が含まれている必要があります。
  • ウェブサイトは、AdSense にお申し込みいただく前に作成を終え、公開した状態にしておいてください。サイトがベータ版や「作成中」である場合や、テンプレートの要素しかない場合は、お申し込みにならないでください。
  • 広告コードは、ウェブサイトの有効なページに配置してください。メインページでなくても構いませんが、AdSense 広告コード以外に何もないテストページは承認されません。
  • ユーザーがウェブサイトのすべてのセクションやページを簡単に見つけられるよう、わかりやすいナビゲーションを提供してください。
  • YouTube 動画を収益受け取りの対象にしたい場合は、YouTube 収益受け取りプログラムにお申し込みください。動画のみのブログやウェブサイトは承認されません。

 

文の最初の前回のメールというところは、メール来てないので何とも言えません。

不十分なコンテンツ・・・。

非常にがっかりする言葉ですね。

泣きたくなります(笑)

しかも、何がダメなのか詳細は分かりません。 

 

ブログの内容を見直さなければなりません。

そして、あきらめずに再審査です!

 

2次審査合格を目指して!

2次審査を落ちた人の記事などを参考にしながらダメな部分を検証してみました。

字数や記事数は大丈夫なはずです。

とりあえず、次は絶対審査通りたいので、考えられるだけの対処をしようと思いました。

 

1:画像は使わないほうがいい?

画像使ってました。全部フリーのやつですが。

画像全部消しました!

 

2:他サイトへのリンクはないほうがいい?

リンク貼ってました。

ブログ村とかのクリックボタンとかです。

外しました!

他のアフィリエイトのリンクもないほうがいいようです。

私はまだこの時点では貼ってませんでした。

 

3:連絡先が必要?

どうやらサイト運営者の連絡先がないのはダメなようです。

通常のブログではコメント欄はあるものの、連絡先の表示は必須ではありませんし、あまり載せたくない情報でもあります。

コメント欄でいいじゃんと思うのですが、連絡先は必要なようです。

運営者の透明性が必要なのでしょうか?

メールアドレスを記載するのは迷惑メールなどを考えるといやなので、メールフォームで対応しました!

 

4:ポイントサイトの記事はNG?

これは全くの想定外でした・・・。

ダメなんですって・・・。

案件クリックによって収益がでるポイントサイトは、クリックを促すことが必須のコンテンツ。

これはクリック報酬型の広告にとって、邪魔な存在なようです。

アドセンスの広告は自分の意志でクリックされないといけない。

誘導?強制?されてはいけないようです。

アドセンスの広告に対してクリックしてねとかのコメントは禁止です。

なので、ブログ村のボタンなどに「クリックお願いします。」みたいに書いてあるとアドセンス広告にも同じようにするのではないかと、審査に落ちやすくなるようです。

私はとりあえずボタンごとはずしましたが。

ポイントサイト系の記事を書いていたのでこれも消しました!

 

以上、これぐらいでしょうか?

思い当たるものは全て対処したつもりです!

とにかくピュアな状態に持っていきました。

ほとんど文章だけのシンプルなブログになりました!

そして、再審査へ!

 

再審査の結果

いざ、再審査の申請をしました!

すると翌日。

AdSense へようこそ

1 次審査が無事に承認されました。次の 2 次審査で、広告ユニットを作成し、生成された広告コードをhttp://toshinan.hatenablog.jp/ に設置いただき承認されると、アカウントの有効化手続きが完了いたします。アカウントの有効化が完了するまでは、空白の広告しか表示されませんのでご注意ください。アカウントの有効化が完了すると、確認のメールが届き、通常の広告掲載が始まります。表示された広告は、テスト目的であってもクリックしないでください。サイト運営者様による広告のクリックは、AdSenseプログラム ポリシーで禁止されています。

それでは Google AdSense にログインして初めての AdSense 広告ユニットを作成し、アカウントを有効化しましょう。

今度はメールが来ました!

とりあえず1次審査は通過です。

また1次審査からなんですね。

1度貼っていた広告は貼りっぱなしでもいいようです。

私は1度全て外したのですが、結局2次審査用でまた貼らなければいけないのです。

そのとき、また同じものが使えました。

 

そして、いよいよ2次審査ですね!

AdSense アカウントの有効化が完了いたしました

この度は AdSense にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。AdSense アカウントが有効化されたことにより、数時間以内に関連性の高い広告の掲載が始まり、いよいよオンライン コンテンツを収益化することができます。最初のお支払いに向けて、お支払いの受け取りに必要な手続きを進めましょう。

重要な注意点をご確認ください:
* 表示された広告は、テスト目的であっても絶対にクリックしないでください。サイト運営者様による広告の自己クリックは、AdSense プログラム ポリシーで禁止されています。広告の詳細を確認したい場合は、Google サイト運営者向けツールバーをご利用ください。
* AdSense ポリシーへの準拠は、ユーザー、広告主、サイト運営者の三者の利益を守る上で重要な役割を果たします。違反が見つかった場合、メールでお知らせするとともに、アカウント管理画面の [ポリシー違反] ページにて表示いたします。場合によっては、広告の配信を停止したり、アカウントを無効にさせていただくこともありますのでご注意ください。詳細
* AdSense コードは、プログラム ポリシーに準拠しているページやサイトであれば、いつでも追加していただけます。その際、Google へのご連絡や新規アカウント作成のお申し込みは不要です。

AdSense から最大限の成果を上げていただけるよう、AdSense アカデミーに情報をまとめていますので、ぜひご活用ください。また、AdSenseGoogle+ ページでは、サービスのアップデート情報や便利なヒント、AdSense に関するその他のニュースを発信していますので、フォローをおすすめします。

 

おめでとう自分!!

就活で採用通知をもらった時くらいうれしかったです!

大学合格通知かな?(笑)

メール来ないって他の方の記事で読んだ気がするんですが、来ました!

やりました!

これでようやくスタートラインに立てました!

しかし、これで安心してはいけません。

何せアドセンスはポリシー違反に厳しいので、順調に運用していてるつもりでも突然アカウント停止処分されるたりする可能性もあります。

気を付けなければ!!

 

まとめ

ちなみにアドセンスの審査が通ったのはこのブログではありません。

ポイントサイトのことばりばり書いていますしね。

メインサイトのこちらになります。

ポイントサイトのことは触れないようにしています。

しかし、ポイントサイトやそれらのお小遣いサイトのことも書きたかったので、このブログも立ち上げました。

アドセンスの記事は、メインブログでも書いてもよかったのですが、なんとなくアドセンスを貼っているブログでアドセンスをネタにするのが怖かったのでこちらで書きました。

ですので、このブログにはアドセンスの広告は貼っていません。

かわりに、別のクリック報酬型の広告を使っています。

忍者AdMaxってやつです。

まだ、全く収益は出ていませんが(笑)

それはまた、別の機会に紹介できればと思います。