読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポイントやら難やら

日々の生活・投資・ポイント・育児に奮闘するパパブログ。

2015年のハピタスのポイント獲得額を公開します!2014年の10倍以上!自分でも驚きです!!

f:id:toshinan:20150717204927j:plain

ハピタス

ハピタスは私が今現在、唯一利用しているポイントサイトです。

いろんなポイントサイトをたくさん利用している時期もありましたが、それらのポイントサイト周りに時間がとられ、非常に効率が悪くなってしまったので、絞ることにしました。

2015年に、私が獲得したポイントサイトのポイントはハピタスのみです。

そして、貯まったハピタスのポイントは現金に交換しています。

 

交換した金額は?

2015年に現金に交換したポイントを公開します!

 

17900円!!

 

しょぼいですね・・・。

全然、貯まっていません・・・。

 

いや、そんなこともないんです。

2014年は、たった1400ポイントだったので、13倍です!!

 

2015年は、久しぶりに、たまたま高額案件を1件こなせたからです。

 

そして、今まだ交換していないポイントが少しありますが、300ポイントほどです。

 

なぜこうなった?

ハピタスで一番ポイントが貯まったのは、2012年に登録したその年です。

おそらく、みなさんそうなのではないでしょうか?

登録してすぐに、ある程度目ぼしい案件はこなしてしまったので、新たにできる案件があまりないのです。

なので、地道にショッピングサイトでの買い物時に経由して、1%程度のポイントを貯めたりしています。

それでも、ポイント2重取り、3重取りと、お得はお得なので利用しています。

しかし、最近それすら危うくなってきました・・・。

 

ショッピングサイトのスマホアプリ

というもの、大手のYahoo!ショッピングや楽天市場が、自社のスマホアプリからの買い物でポイント2倍や3倍付与という優遇サービスをレギュラーにしてしまったからです。

 

楽天での買い物時にポイントサイトを経由したとすると、ポイントサイトのポイントで1%還元、楽天ポイント1%還元で、合わせて2%の還元になります。

 

楽天市場などのスマホアプリから購入になると、ポイント2倍ですから、やはり2%の還元になります。

 

得られるポイントは、交換先を自由に選べるポイントサイトのポイントか、楽天ポイントかという違いです。

Yahoo!ショッピングのスマホアプリだと、ポイント3倍なので、ポイントサイトより還元率が高いです。

 

買い物の経由で得られるポイントはたかが知れています。

これをポイントサイトを経由するか、スマホアプリを経由するか?

そのまま簡単に、よく買い物をするショッピングポイントにしてしまったほうがいいのではないでしょうか?

となると、本当にポイントサイトを使わなくなるのです。

 

ただし、Yahoo!ショッピングなどのスマホアプリで得られる優遇ポイントは、期間限定であったりするので、注意が必要です。

次に使う予定がないと、すぐに失効してしまうからです。

そういった場合は、ポイントサイトを経由したほうがいいのかも知れません。

とはいえ、これらのスマホアプリがポイントサイトを利用しづらくしているのは間違いありません。

ポイントサイト側にとっても頭の痛いところではないでしょうか?

 

今年のハピタスポイントはいったいどうなるんでしょう・・・。