ポイントやら難やら

日々の生活・投資・ポイント・育児に奮闘するパパブログ。

アンケートモニターサイトは挫折しました・・・。正直儲からない?時間に余裕がある人向け?本音を語ります・・・。

f:id:toshinan:20150613013024j:plain

アンケートモニターは続かない?厳しい世界?

ネットで稼げる手段はないかと模索し始めて最初のころ、始めてみたのがアンケートでした。

サイトに登録して、配信されてくる簡単なアンケートに答えて、数円の利益を得る。

私は、ひとサイト月100件ほど答えて、300円程度でした。

アンケートには事前と本調査があり、多くは事前アンケートです。

これは簡単な内容のもので、質問数もそれほどは多くありません。

それに答えていくと、たまに本調査アンケートが届くことがあります。

これは、事前と違い、ちょっと本気のアンケートになります。

質問数も多くなり、やや時間がかかる内容のものになります。

その分報酬も多いのです。

数百円近くになるものもあったと思います。

事前にひたすら答えて、数少ない本調査が届くのを待つ。

ただ、本調査が届くと本当に嬉しいです!

 

しかし、今現在私は、アンケートモニターをしておりません。

 

メジャーなアンケートモニターサイトは?どこがいい?

アンケートモニターサイトは無数にあります。

私も合計10サイトほど登録したと思います。

ただ、サイトによってはアンケート少なすぎて、換金額まで行くのに途方もない時間がかかるようなところもありました。1年かかったところもありました・・・(笑)

そういったところは、徐々に外していき最終的に残ったのは以下の3社です。

 

マクロミル

リサーチパネル

infoQ

 

アンケート数が多く安定していて、なおかつ換金額が少額で効率がいいところです。

本当に3大巨頭な感じです。中でもマクロミルは有名で最大手だと思います。

私は、これ以上のサイトをこなしていくのは時間的に不可能でした。

当時はスマホはまだ広まっておらず、アンケートはPCで答えるの主流でした。

今ではスマホ用のアプリもあるようなので、場所・時間にとらわれず好きなところで、好きな時間でできるようになっているみたいです。

そういった意味では今の方がやりやすく稼ぎやすいのかも知れませんね。

 

私個人的な意見ですが、これ以上のサイトに登録しても効率が悪くなるだけだと思います。時間のロスが増えるだけです。

アンケートは、いつまでも答えられるわけではなく、数が集まればそこで終了です。

いざ答えようと思っても終わってしまっていることもあります。

本調査が来たのに、忙しくて何日かぶりに開いたら終わっていた・・・。なんてこともあります。

しぼってやっていったほうがいいと思います。

 

良いところは?

ノーリスクなところです。

投資などと違い、資金がなくなるなんてことはありません。

やればやるだけ、お金になります。

暇なときに、片手間でできます。

スマホがあれば場所・時間を選びません。

 

悪いところは?

時間がとられる。

アンケートですから、考えて回答していきますよね。

記述はほとんどなく、選択するだけとかですが、何だかんだ1日何サイト分もこなしていくとなると時間はかかります。片手間の域を超えるのはよくないです。

なので、比較的時間に余裕がある人向けだと思います。

私が挫折した理由もこれです。

時間を割くのが難しくなったからです。

 

さらに、時給換算するとおそらく悲しいことになります。

私の場合、3サイトやって、月1000円程度でした。

しかし、これでも立派な収益です!

在宅で(スマホなら外出先や移動中かもしれませんが)、0からお金を生み出しているわけですから!

と前向きになれる人ならいいと思います。

 

どれくらい続けたの?

約1年半ほど続けたと思います。

継続してやってみて、お小遣い稼ぎ・副収入として今後も続けていくうえで、効率的なのか現実的なのか自分なりにはっきりとした結論を出したかったのです。

そして、その結果私は、このまま続けるのは非効率的だと判断しました。

 

そして、アンケートモニターは挫折ということになったのです。

 

一個人の意見

しかし、これは一個人の意見です。

人によっては時間と収入のバランスを考えても悪くないと思う人もいると思います。

そう思う人が多くいるから、アンケートモニターというものが成立しているのですから。

私は仕事柄、深夜に帰宅したり、徹夜で会社に泊まったり、酷いと10日帰れず、ろくに寝れず、3徹したりするほど仕事が忙しい時期もあったりするので、限られた時間の中で効率よくできることが重要でした。

ですので、けっしてお小遣い稼ぎとして成立しないわけではなく、それぞれの人の価値観によるものだと思います。

 

もし、アンケートモニターが気になっている方がいらっしゃったら、実際、一度試してみて自分で判断してみたほうがいいと思います。

何事もトライです!!